永遠の生命を求めて

永遠の生命を求めて
一、永遠の生命を求めて
すると、ひとりの人がイエスに近寄ってきて言った、「先生、永遠の生命を得るためには、どんなよいことをしたらいいでしょうか」(マタイ一九・一六)
人類は太古から皆、死を恐れて永遠の生命を求めて来ました。今から殆ど五千年前に造られた巨大なエジプトのピラミッドも、王達が永遠に住むための家として建てたものです。ユダヤ人もここに記した聖句のように永遠の生命を求めてやみませんでした(ヨハネ五・三九も参照)。 仏教徒もまた永遠の生命を求めたのです。日本人なら誰でも知っている念仏、
「南無阿弥陀仏」
の意味を調べれば、その事実がよく分かります。南無は帰依すること、即ち信じることです。阿弥陀仏はその元の字はサンスクリット語(古代インド語)で Amitãyus(アミターュス)です。このアミターュスは、二つの語からできています。一つはアミターです。この意味は無限とか永遠とかを現わします。そして仏教ではこれを無量と言っていをす。次のユスは寿命とかいのちの意味です。ここから仏教の無量寿なる言葉が生まれました。この無量寿は永遠の生命という意味です。従って南無阿弥陀仏を今日の私達の言葉に直しますと、
「私は永遠の生命を信じます」
ということになります。このように念仏宗徒は朝に夕に、「私は永遠の生命を信じます」と唱え続けて来をした。ついでに日蓮宗のお題目である、
「南無妙法蓮華経」
について申します。これもその根本は南無阿弥陀仏と変わりません。この意味は「正しい教えの白蓮華を信じます」です。そして日蓮の信じた法華経の中心は、
一、すべての人を平等に仏陀にならせる教え
二、すべての人に永遠の生命を与える教え
の二つであると言われています。即ち南無妙法蓮華経を唱える信徒の祈願は、
すべての者が仏になれますように、そしてすべての者が永遠の生命に与れますように、
なのです。故に南無阿弥陀仏にせよ、南無妙法蓮華経にせよ、これを唱える者の心情に変わりはありません。最初に引用した聖句の言葉は、一人のユダヤ人の青年がキリストに永遠の生命はどうしたら得ることができるかと尋ねた時のものです。キリストは青年にモーセの教えをしっかり守るようにと告げました。すると青年はそれらは全部守っています、ほかに何が足りないのでしょうか、と答えたのです。キリストは完全になりたいと思うなら、自分の持ち物を全部売り払って、それを貧しい人に施し、その後で私(キリスト)に従うように告げました。しかし青年はとてもそんなことはできませんでした。ここにある完全になるという語は、仏教では仏と言います。即ちブッダとは完全な人格者、真理を悟った人という意味です。しかし、この世に一人として完全な人などいません。神以外に完全な者はありません。故にこの完全を求めた時、人には絶望あるのみです。日本仏教においてこの一事を悟った第一人者は僧法然でした。彼はあらゆる努力 ― 仏教典の研究、儀式や戒律の実践、座禅 ― も人間を悪から解脱させてくれないことを知ったのです。彼はそれらによっては心に平安を得ることができませんでした。そして彼は遂に他力を頼む浄土教を信じ、ひたすら他力信仰による、
「南無阿弥陀仏」(永遠の生命を信じます)
の念仏を唱える者となりました。それは驚くべき深い信仰でした。しかし、この信仰はその対象が神ではなく仏となった人間でした。このことは終極において人間を救い得る信仰ではありをせん。私達と同じような罪深い人間をいくら信じても救いは来ません。

二、神の愛を知ること
私達はどれ程信仰に燃え、熱心になって念仏を唱えても、それによっては救われません。念仏は所詮私達を救い得ません。なぜならその念仏の対象が人間であるからです。仏教で言う諸行、つまリこの世のあらゆる被造物の一つである人間を信じても、そこには人を救う力はありません。たとえ真理を悟った仏陀であろうとも、人を救うことはでききせん。人間を造り給うた、しかり諸行の創造主なる天地宇宙の神御一人のみが人間を救う力を持っておられます。
子を持つ親にとって一番の願いは、子供が健康で立派に成長してくれることです。ですから、つい最近、事件を起こした元警察官の親などはどんなに心を痛めていることでしょう。子が人の道をはずれて、狂ったことをすれば、その親もまた気が狂う程苦しみます。この世の親にしてしかりです。それならば、人間を創造された天の神は私達人間一人一人をどんなにか愛しておられるに違いありません。法然が苦しんだように、経典の研究、儀式、戒律の実践、座禅など何一つとして人間を悪から解脱させる力のないことを悟った者に、私達の父なる神は遂にキリストを与えて下さいました。即ちこのような悪と罪とにまみれた救いようのない者達に対して、神は.御子キリストを下し給い、キリストが十字架上で犠牲の死を遂げられたことによって、法然さえも解決し得なかった罪からの完全解脱の道を与えて下さったのです。もし法然がこの真理を見出したならば、彼はきっと涙を流して、この福音を信じて受け入れたことであろうと私は思いをす。この愛なる神を知ること、そして神の御子キリストの十字架の意義を知ること、人間にとりこれ以上大切なものはありません。そしてこの神とキリストによってのみ、
アミターュス=阿弥陀仏=無量寿命=永遠の生命
を人は神から賜わるのです。

三、神とキリストとにすべてを捧げよ
最初に学んだように、一人の青年がキリストの下に来て、
「先生、永遠の生命を得るためには、どんなよいことをしたらよいでしょうか」。と尋ねました。そしてキリストから彼の全財産を売り払って、貧しい者に施した後キリストに従うように言われた時、青年はそれを拒んで、悲しそうにキリストの下を立ち去ってしまったのです。それは彼がキリスト御自身が真の、
道であり、真理であり、永遠の命である(ヨハネ一四・六参照)
ことを知らず、また信じ得なかったからです。しかしこの青年が、もし取税人ザアカイのようにあるいはマグダラのマリヤのようにキリストが生ける神の子、永遠の生命そのお方御自身に在し給うことを信じ得たならば、この青年は、キリストの「わたしに従って来なさい」と言う言葉に言下に従ったことでしょう。真の永遠の生命をキリストのうちに見出した者は、この世のあらゆる宝物、黄金、財産等数うるに足らなくなります。故に私達はキリストに従う時、悲壮な覚悟と決心とをもって従うのではありません。否、私達は私達にこの大いなる恵み、永遠の生命を与えて下さった方に私達の全財産を喜んで捧げたくなるのです。しかり、私達は私達の持ち物以上のものを神に捧げずにはいられなくなります。それは、私達の最も大切なもの ― 心、霊魂を捧げずにはいられなくなります。
人類が長い間求めて来た、
アミターュス=阿弥陀仏=無量寿命=永遠の生命
を私達は遂にキリストによって与えられたのです。こうして私達は悲壮な心を以って、
南無阿弥陀仏や南無妙法連華経
等々のお題目を唱える必要はもうなくなったのです。私達にとって今必要なことは、私達に遂に永遠の生命 ― 阿弥陀仏=無量寿命を与えて下さったキリストを心を尽くし、力を尽くし、精神を尽くして愛し、信じまつることです。故に私達全人類の今後の祈願は次の一節に要約することができます。
「南無キリスト」=「私はキリストを信じをす」
ア ー メ ン。
以上は、 聖書の友一九八四年十月号より

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